【日記】動画視聴がTVと肩を並べる時代になったかも

 

今日は完全なる日記です…
最近は動画視聴を楽しんでいるのですが、TVを観る時間より長くなってきたような気がします。

 

f:id:kikoslog:20200704161245j:plain

こんな雨の待機列も今となっては愛おしい

 

 

TMNETWORKにはまり、早30年(白目)

 

お昼から、こんなものを観ております…

いやー、みんな若い!
そして懐かしい!!

 

natalie.mu

 

小学校の高学年からTMNETWORKにはまり、付かず離れずのFANKSとしてはや30数年(!?)

初めてのコンサートはTMNの代々木体育館だったと思います。
コンサート冒頭の”花火ドッカーン”で、端の席にいた私は階段踏み外したのは良い思い出…

 

その後もTMNの最後の公演となった東京ドーム2days、そして最後の30th FINALの横浜アリーナ2daysなどコンサートがあればちょくちょく、チケット争奪戦を勝ち抜いて参戦してきました。

 

私にとって初めての「人生を共に歩むバンド」だったと思います。

f:id:kikoslog:20200704165307j:plain

TMNETWORK 30th FINAL グッズ販売

 

好きになったら渦に巻き込まれるように

 

なにかに興味をもったり、好きになったりすると、世界が開けることってありますよね。

 

私の場合、音楽だとTMNETWORKと、40歳ちょっと手前でハマったBABYMETALだと思います。

 

TMを好きになり、エンタメ業界に興味を持ったことで、大学時代はイベント主催のサークルに入ったり、就職もその流れで広告代理店だったり…

 

BABYMETALを好きになって、ハンドメイドや料理に凝り出したり、ど〜しても子どもが欲しくなって不妊治療の泥沼に嵌ったり。

(BABYMETALのファンの皆さんは、ハンドメイドやイラストなど自分でなにかを作って表現する人が多いのです)

 

こういう未来に影響するような好きなものって、「好きかも?」とか思うまもなく、渦に巻き込まれるようにいきなりハマってるんですよね。

波打ち際で遊んでいたら、突然高波にさらわれて、気がつけば溺れてる…みたいな。

 

今見ても、懐かしさを感じるというよりも、

「おー!自分の原点はここにあったんだ!」
「明日からも頑張って生きていくぞ〜」

という気持ちでいっぱいになります。

 

自粛生活を経て、我が家の新しい生活様式

 

 

自粛生活に入って、買ったんですよ。
Amazon Fire TV Stick。

4月ごろは品切れ続出で手に入れるのが時間かかったのですが、6月から我が家にて稼働中です。

 

Amazon Fire TV Stickは、「Amazonプライム会員なのに送料無料のサービスしか使っていないのはもったいなくない?」ということで夫さんが購入したのですが、私の方が楽しんで使っているかも(笑)

 

YouTubeでストレッチやヨガの動画みたりしてます。
スマホ持ちながらだとやりにくいしね。

あと、夫さんがTOEICの模擬試験受けたり。

 

ライブ映像もあれこれ観せてもらってます。
PCの小さい画面と貧弱な音響で観るより、家のTVで見た方が、ほんとマジで満足度が100倍は違います!!

 

そういえば、「こんなの購入したんだ〜」と実家の両親に話したら、次の日に父が購入してきました。

Chromecast(笑)

なぜに?
電気屋さんで「TVでYouTube観れる機械が欲しい」と言ったら、Chromecastが出てきたらしい(汗)

でもちゃんと設定して、毎朝夫婦でYouTubeみながらストレッチやエアロビやってるらしいし、父はゴルフのレッスン番組を観まくっているそうなので、これはこれでよかったかな。

 

▼母もChromecastを使いたくてiPhoneに機種変しました▼ 

ganbara-nai.hatenablog.jp

 

 

70代夫婦でも自分たちで設定できて、生活の中に簡単に取り込めて楽しめるみたいなので、アクティブシニアの皆さま、おひとついかがですか?

 

 

エンタメ業界には積極的に課金したいと思う

 

新型コロナの影響で、イベントやコンサートは軒並み中止。
ライブハウスやエンタメ業界は大変な損失だと思います。

(私も5月にぴあアリーナMMでチケット取れていたアイアン・メイデンの来日公演を泣く泣く払い戻ししました…まじで大泣き)

 

そんな中、STAYHOME企画としてライブ映像や動画をYouTubeで公開してくれるアーティストさんも増えています。

 

先日もサザンオールスターズの横浜アリーナ公演を課金して見てみました。

ネットでやり方を調べながら、AmebaTVを通してチケットを購入して、Amazon Fire TV Stick内のAmebaTVで観ました。
(わかりやすくまとめてくれている先人たちのブログが役に立ちました)


spice.eplus.jp

 

3800円の課金でしたが、夫婦2人でみたので、1人分だと1900円。
それでこのクオリティと演奏時間て、お得でしたね〜。

知らない曲も多かったですが、夫さんと曲の思い出話しながらみていたらあっという間でした。

 

なんだか「ライブ行きたい」気持ちがぐわわ〜と迫り上がってきましたね。
TVでも、開演がおしてる時間帯の「いつ始まるんだろう…」というドキドキ感とか味わえて、ほんと久々に生のエンタメに触れただけで涙出ました。

 

こういう新しいエンタメサービスには、できるだけ積極的に課金して行きたいなと思います。

 

新型コロナのワクチンがみんなに行き渡るころまで、コンサートは難しいでしょうから、それまでなんとかアーティストさんも技術者の方もハコの経営陣も頑張って欲しいと思います。

 

▼できることからコツコツと支援していきたいです

eplus.jp

 

おわりに

 

40過ぎると感受性が落ちるのか、「なにかを好きになる感度」が下がってきたような気がします。

きっと「好きなこと」に対する感受性を保つために、私はブログを書いているのかもしれません。

 

まだお若いみなさんは、30代のうちに心から好きなものをたくさん見つけておいてくださいね。

 

アラフィフな諸先輩方におきましては、ずっとワクワク過ごせる秘訣がありましたら、ぜひご教授くださいませ。

 

\ Twitterでこの記事を紹介する /

 

\ 応援をポチッとお願いします /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

Copyright © 2020 KIKOの頑張らない毎日 All rights reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ